会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

月1回の車のドリフトレッスンに入ってきました!

今年初めから始めた車の「ドリフト教室」ですがちょっとハマってしまい月に1回、南千葉のサーキットのドリフト教室に通う事に決定! なぜ月1回かというと、レッスン料金は25000円/日なのですが、レンタカーを借りるのに35,000円プラス、ガソリン代がかかりま…

久しぶりに村上開進堂のクッキーを食べた

村上開進堂のクッキー、最近はオークションなんかに出品されたりして問題になっているみたいですが、一応私はアカウント持っていますので自分で購入したものです。 昔はよく頼んでいたみたいですが、最近はなかなか予約が取れないのとけっこう高価になって来…

最近始めた趣味はドリフト !

そろそろ良い年というか、同年代の友人がリタイアを始める人も増えて世の中に遅れそうで少し焦って来ています。 実は最近に64才になりまして、周りの友人は親父モードどころか老人モードの入ってて来ている人もチラホラですが、私自身はこれからやりたいこ…

2023年あけましておめでとうございます

ずいぶんご無沙汰しておりました。 この1年間、新しい車のクラブに入ったり、自分のサイトを運営したり色々活動をしてきましたが、2023年は昨年にも増して、テニス、車の趣味に楽しんでいこうと思います。 ミニクーパーSDも今度の4月で1回目の車検となり…

スマホをGoogle PIXCEL6Proに変えてOCNからドコモに戻した話

えー、新しい年になったという事で、スマホも変えようと思って、GalaxyNote S20Ultraからとうとう Google ピクセル 6 Pro を買ってしまいました。 スマホは 新しいもの好きで買ったiphone3G(初代)・富士通(発熱して最悪スマホで)・ソニー・Galaxy・Huawei…

大晦日だけだけど、今年最後のスイーツは目黒の小川軒にしました

やはりレーズンウィッチは目黒の小川件ということで、家族に頼まれてお使いに買いに行きました。 いつも食べてるとあんまり感じないんですが、やはりよそのレーズンウイッチ食べ比べてみると、ここのが一番美味しいんですよね。 ちょっと車とか停めにくいん…

クリスマスツリーは生木かフェイクのか悩んだ話

クリスマスの日に思い出したクリスマスツリーの話 最近はクリスマスツリーも置かなくなってしまいましたが、以前は生の木を買ってきて家で飾っていました。当時でもオレゴン産かなんかでしたが、25000~30000円していました。 品種が違うのか、アメリカから持…

 クリスマスの東京タワーイルミネーション

例年はクリスマスイブは食事をしたりたんだけれど、今年は諸事情ありあまり盛り上がりません。 というか、仕事で大きな変化があったのて今年のクリスマスはお休みなんだけれと、街も盛り上がりがイマイチですね、やはりオミクロン株とか感染力の強いコロナウ…

年甲斐もなく宇宙からお金配りに応募してしまった

数日前、友人と食事していた時にちょうど前澤氏の宇宙からお金配りの話になり、その時間になったのて、年甲斐もなく応募してしまった 始まったら6時半は全く繋がらなく、1時間位してから抽選、私も友人も500円 kifutownのダウンロードが完了して、全て終了 …

タイトルを変更してブログ継続いたします

ご無沙汰しております。 スイーツいだけではちょっと飽きてしまい、特化ブログに集中しておりましたが、何となく雑記ブログが懐かしくなり、こちらも頑張る事にいたしました。 また、以前の会社の会長に戻り、仕事をしておりますが、世代交代もあり少しはヒ…

痩せたいと思う50代の女性のおすすめのダイエット方法とは?

痩せたいなぁ~と思っている50代の女性は沢山いますよね! ボディメイクすることを諦めることはありません。少し意識を変えるだけで綺麗になれるコツなどご紹介するので、参考にしてください。 50代の女性がダイエットで痩せる方法とは? 50代の女性という…

白金スイーツから白金メモリーズへとブログを成長させていきます

白金スイーツでいままで続けてきましたが、スイーツショップだけでもどんどん店舗がかわり、白金スイーツから白金・麻布付近の生活の様子に関してのブログに変化させてこの辺りの変遷なども話していきたいと思います。 私も白金に越して50年ですが、それより…

白金四ノ橋商店街「」でちょっと小腹を満たす

白金高輪の四ノ橋商店街を歩いていた時、ついついお腹が空いていてつい立ち寄ってしまったのが今回の店「ベッカライ ブラウベルグ」でしたもう10月の終わりの夕方で薄暗く、ハロウィンで盛り上がった頃なので、子供づれも多く店内も結構混んでいました。 ち…

東京アメリカンクラブのAmerican Bar & Brill で食後のチーズケーキをいただき!

都心の高級社交クラブ「アメリカンクラブ」でスイーツ! 東京アメリカングラブってご存知です? 東京の東麻布(六本木と神谷町の間)にある会員制のクラブなんです。 原則、会員の人しか入ることが出来なくて基本的には英語圏の人が東京都内で過ごすための場…

ジェラテリア ファブリカ Azabu Fabbrica Gerateria Delsole

ずいにぶんご無沙汰していました。スイーツ巡りはしていたのですが、他ブログ運営の悲しさ、ほかのブログに時間を取られて、このブログ更新をさぼっておりました。 その間、白金では多くのお店がオープンし、退場したりするお店も多々ありました。この2つの…

ジムの帰り六本木、かき氷バー「yelo」でマンゴーのかき氷をいただく

六本木はちょっと白金とは離れていますが、ジムでのトレーニングの後、ちょっと汗をかきながら歩いていて、そろそろ冷たいものが食べたいな~~と思っていたところ、六本木交差点になんと、かき氷の看板が。。。。 Yelo(イエロ)Kakigori Cafe & Barです。調…

麻布十番で一度は行きたいここでしか食べられない甘味処「天のや」

最近ダイエットをしておりあまり甘いものを食べられない私ですが、去年から狙っていた老舗、麻布十番にある和のスイーツ「天のや」です。 知り合いが見つけできたので、それじゃ行こうということになりちょっとランチに。。。このあたりはパーキングメータも…

Eggcellent 白金店で店内限定のエッグタルトのフレンチトーストを堪能!

前回から少し時間がたってしまいましたが、前回お邪魔したエッグタルト専門店「O-Factory & Cafe 白金店」に店内でしか食べることが出来ない、エッグタルト風フレンチトーストを頂きにきました。 エッグタルトはテイクアウトできるのですが、フレンチトース…

Passion de Rose(パッション ドゥ ローズ)後のO-Factory&Cafe (オーファクトリー白金)で噂のエッグタルトを食べてみた!

住所: 東京都港区白金1丁目14−1 営業時間:7:30~14:00 毎日営業 (旧パッション ドゥ ローズと全く同じ場所ですが住所の表記は違いますね) 今年四月にパッション ドゥ ローズが50メートルほど桜田通り寄りに移転しましたが、その後に六本木、表参道、…

スイーツを食べ過ぎたら麻布十番のコールドプレスジュースで一休み

最近更新をお休みしていましたが、相変わらず麻布・白金以外のスイーツも探訪しております。 おいおい下町のスイーツも紹介していきますが、今回はスイーツの部類に入るか微妙なところですが、麻布十番でみつけたコールドプレスジュース専門店を紹介します。…

南麻布の有名店「ルコント」のクレーム・マンゴーは2度楽しめる?

白金、白金台のスイーツの未取材の店舗がいくつか残っていますが、今回はお隣でもある南麻布のスイーツをいくつか試してみました。 東京メトロの広尾駅は外苑西通りを挟んで片側が渋谷区広尾、反対側が港区南麻布になりますので、その内広尾も取材しようと思…

白金五の橋商店街のスイーツショップ「ラトリエコッコ」のシュークリームを食べてみた!

前回は残念ながら、白金店でシュークリームが売り切れで、泣く泣く断念仕掛けたのですが、近くの三田店に行けばあるかもと言うことで、1キロ程度離れた三田店にもお邪魔してきました。 また、白金、麻布スイーツを脱線してしまいました。。。。 L`atelier CO…

白金五の橋商店街のスイーツショップ「ラトリエコッコ」はプリンとシュークリーム

灯台下暗しといいますか、そんなに遠くないスイーツショップを紹介し忘れておりました。通りから奥まっているので目立たない店舗です。 L`atelier COCCO(ラトリエコッコ)です。 白金本店営業時間 7:00~19:00 月曜定休電話 036277-0795 http://cocco2011.c…

白金北里通り商店街で自家製チーズケーキが楽しめる店、Tenement(テネメント)

このブログを始めた頃がから通りかかると、入ろうと思っていて長い間実現していなかった白金北里商店街にある、洋食とチーズケーキの店 Tenement(テネメント)でチーズケーキを食べられる時間が出来たので、早速偵察に行ってきました。 住所:渋谷区恵比寿 2…

白金高輪のチョコレートショップ ベル・アメール白金高輪店が残念ながら閉店

昨年10月に白金高輪駅近くにオープンしてまだ半年すぎたばかりのチョコレートを中心としたスイーツ、喫茶、ベル・アメールがなんとオープン半年、4月15日に白金高輪店をクローズした模様です。 あっという間の半年での閉店は残念ですが、白金高輪店以外の店…

白金北里通りに新しいスイーツショップ!パテイスリー・ピエス(patisserie piece)

先月、「白金スイーツ本店が閉店」して新たにオープンするとの記事を書かせてもらいましたが、この週末に白金北里を通ると同じ場所に新装開店の新しいスイーツショップ「パテイスリー・ピエス)がオープンしていてビックリ!! さっそく立ち寄って見ました。…

熱くなったから白金スイーツでいアイスキャンディを食べてみた!

何故か、本店は他の名前の店舗で生まれ変わることになり、白金スイーツの名称の店舗はここだけになってしまいましたが、ここは季節のフルーツを上手く利用しながら、素材の味を生かしたスイーツが多く私のお気に入りです。フルーツ基本のケーキが殆どですが…

新装開店、白金高輪のPassion de Rose(パッションドゥローズ)の季節のケーキ Vol.2

前回はスイーツでも柑橘系でしたので、甘いスイーツというより春らしいキリッとしたスイーツでしたが、今回の2つは甘めの私好みでした。 港区白金1-13-12 Phone 03-5422-7664 1.ノワ・デ・ココ(NOIX De COCO) 560円 ココナッツのクリームにココナッツサブ…

新装開店の白金高輪のPassion de Rose(パッション ドゥ ローズ)で春のスイーツ1!

以前い何度か紹介した、白金高輪駅近くのPassion de Rose(パッション ドゥ ローズ)ですが、店舗拡大のため3月末よりお休みで4月11日、以前の店舗から50メートルくらい移動した新店舗です。 港区白金1-13-12 Phone 03-5422-7664 以前の店舗との違いは、面積…

麻布十番の紀文堂のワッフルは昔から名物!

麻布十番のスイーツを買いに来たら、もう一軒と言うことで、久しぶりに紀文堂のワッフルが食べたくなり、私の好みで紀文堂に決定致しました。 住所:港区麻布十番2-4-9 営業時間:09:30~19:00定休日:火曜日 明治時代の創業と言うことで、とても歴史ある店…