会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

白金北里通り商店街のジャンボどら焼きを手に入れました。

f:id:baseball-birthday:20170322103420j:plain

レトロな昭和のスタイルのお店ですね!

風間商店

住所:港区白金6-1-2 03-3441-9548
最寄りの駅はどこもないので、恵比寿からバスで来るのが一番近いと思います。恵比寿3丁目下車です。

 

 

ここは、地元の人走っている方はけっこう多いと思いますが、どちらかというと目立たないスイーツ店です。

 

平日の昼間に行ってもシャッターが半分閉じていることが多いのですが、実は開店していて、殆ど毎日お店はやっている様子です。

 

中に入ると、裏手には作業場が見えてスイーツを作っているのが見え、ご主人にここの名物のジャンボどら焼きをお願いしました。(カステラも美味しいのでどら焼きが一番だと私だけしか思っていない可能性あり)

 

ちなみに注文生産の様子でその場で買えることは滅多にありません。

 

 

 

風間商店は店頭には殆ど商品が置いてありません。お願いして作ってもらうのが基本です。

 

運が良ければその日に他のお客さんの注文が入り、多く作った時だけ置いてある事があるようです!

私の場合もどら焼きを買いに行ったのですが、作れる時間が決まっているので予約して1週間ほど待って手に入れました。

 

そして。。。。。

 

ジャーン!!1週間くらい待って見事にジャンボどら焼きを手に入れました。

580円(税込み)

f:id:baseball-birthday:20170323004940j:plain

大きさですが、こんな感じです、参考までに重さを量りましたが319g ありましたので、女性だと1度で食べきるのはちょっと苦しいかも。。。ちなみに標準サイズのどら焼きも販売しています。

f:id:baseball-birthday:20170323005005j:plain

でも、ここのは普通の店で売っているどら焼きの生地と違いとてもしっかりしていて美味しいのと同時に、持っていて気分か良くなるくらい滑らかです

 

f:id:baseball-birthday:20170323010452j:plain

元々カステラ屋さんですので、その辺は得意な分野なのかも知れません。

中に入っているあんこもすこし甘さ控えめな感じですが、高級そうな感じです。

 

 

ご主人は職人の方ですので、初めて入っていくと若干戸惑うこともあると思いますが、実はとても親切な方で私の予約をノートにメモして予約料金もとらずに受けて頂きました。

 

白金北里商店街にはスイーツのお店が多く、今まで紹介させていただいた中には「白金スイーツ本店」「カニュヘン」ちょっと離れて、「ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ」があり、周辺にはまだ紹介させてもらっていないお店も数店舗あります。

 

風間商店とカニュヘンはほんの10メートルくらいしか離れていませんがこの2店の間がが港区白金と渋谷区恵比寿の境界だったのも始めて知りました。