会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

白金北里通り商店街で自家製チーズケーキが楽しめる店、Tenement(テネメント)

 

f:id:baseball-birthday:20170522101920j:plain

このブログを始めた頃がから通りかかると、入ろうと思っていて長い間実現していなかった白金北里商店街にある、洋食とチーズケーキの店 Tenement(テネメント)でチーズケーキを食べられる時間が出来たので、早速偵察に行ってきました。

 

住所:渋谷区恵比寿 2-39-4
営業時間 11:30~23:00(ランチは~16:00)
毎日営業
03-3440-6771

 

この辺りは、ちょうど港区白金と渋谷区恵比寿の境界線で 前回紹介した白金の住所になるパテイスリー・ピエスも歩いて1分、通りを挟んで目の前のバームクーヘンのカニュヘンは恵比寿の住所になります!!その他にもカステラ、どら焼きの風間商店も通りを挟んですぐですが、ここは白金の住所になります。

 

 

このお店。築100年以上の古民家を改造したお店で、色々なところに紹介されている知る人ぞ知る2002年から続くお店なのですが、白金生活45年以上になります私の記憶をたどれば、この辺りは酒屋さんがあった気がするのですが、うろ覚えですので何かチャンスがあった時にでも調査致します。

ちなみに、左となりは洋食屋さん、右となりは

 

 

さて、中に入ると少し薄暗い店内に自然光が入っていて、何かう雰囲気です!窓際に席に座って、まずはチーズケーキを注文してみました。

チーズケーキの種類は1.黒豆、2.オレンジ、3.ブルーベリーヒー、4.オーガニックコーヒー 5.チョコレート 6.抹茶とホワイトチョコ、 7.ブリュレ

でしたが、今回はブリュレを注文!

1.コーヒーと紅茶とのケーキセットで850円。

f:id:baseball-birthday:20170522101641j:plain

上のカラメルのサクサク感とチーズケーキの甘さがと柔らかさのバランスが良く、一気に食べてしまいました。ケーキのサイズは日本のチーズケーキですので少し小さめかもしれません。

 

 2.豆富アイスのアフォガード 500円
豆豊アイスの自然な甘さに合うオーガニックコーヒーをセレクト。グラノーラ入り

 

f:id:baseball-birthday:20170522103001j:plain

 撮影に時間がかかり少しアイスが溶けてしまいましたが、コーヒーの苦みと甘さを抑えたアイスクリームがマッチして、なおかつグラノーラも入っているので見た目より甘さが押えられたスイーツです。 溶けてしまったせいかもしれませんが、量は少なめに感じました。

 

ケーキセットはアイスコーヒーを頼んだのですが、氷もキューブ型でなく丸い氷で、コーヒーの苦みも私好みで丁寧に作ってるのが感じられました。

f:id:baseball-birthday:20170522103945j:plain

古い木造ですが、独特の雰囲気がありとても居心地の良い空間で、中で流れる音楽も周りが木材だからでしょうか、音が綺麗に反響して良い雰囲気作りを助けている感じです。

 

洋食も美味しそうで、夜23時までの営業ですのでスイーツ、お茶、ランチ、お酒など長い時間楽しめそうなお店ですが、取りあえず、次回は他のチーズケーキを食べに行って見る予定です。