会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

白金のスイーツ、ル・コフレ・ドゥ・クーフゥのクッキーシュークリームがおすすめ

以前も何度か立ち寄った事がある、「ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ(Le Coffret de Coeur)」に久しぶりに立ち寄っみました。ここは白金以外にも「たまプラーザ店」「相模大野店」など3店舗があり、その他にも武蔵小山に「ドゥ・ボン・クーフゥ(de bon Coeur)」というお店もあるそうです。

 

店舗の立地はちょっと微妙な場所で、白金高輪の駅からだと歩いてけっこう距離があるし、車も路上駐車しにくいので、ちょっと地理的には損をしているお店ですね。

私も無精で近くのスイーツ店でも車で行くことが多いのですが、さすがに徒歩で立ち寄りました。お店自体は趣味はの良い作りで、品がある佇まいですがちょっと分かりにくいので、初めての人は迷うかもしれません。

 

住所:白金3-17-18 

我が家は4人家族ですので、毎回4つのスイーツと決めております。

黒い箱で、作りもしっかりしています。高級感があります。

f:id:baseball-birthday:20170211161920j:plain

 

 クッキーシュークリーム ¥357

マダガスカル産 、バニラビーンズ使用したカスタードクリームと生クリームの合わせ、サクサクのクッキー生地です。とてもベーシックですが、周りのクランチー?な固めの食感と中の生クリームの食感のコントラストがとても良く、バニラビーンスも沢山入って私、これ気に入りました。

 

f:id:baseball-birthday:20170211161946j:plain

  

折角ですので季節もののフルーツを選んでみました。写り方が少し位のですが、明るい感じのデザートです。 

ストロベリーヨーグルトムースのヴェリーヌ 540円

甘いのですが、生クリームが私好みでした。

f:id:baseball-birthday:20170211162025j:plain

 

 マンゴー好きには外せない!

デコポンとマンゴーのブランマンジェ 540円

けっこう酸味があるので、どちらかというと甘さ控えめな感じでした。でも、甘いマンゴーとデコポンと一緒になったスイーツは珍しいので新しい体験でした。

 

f:id:baseball-birthday:20170211162007j:plain

バレンタインデー前ですので、チョコレートとか、チョコ系のスイーツも沢山ありましたが、バレンタインチョコはこのサイトのコンセプトとは違うのでパス。

 

f:id:baseball-birthday:20170212073714j:plain

でも、ケーキ以外の焼き菓子も沢山あり、種類も多いので選択に困りました。ここは、店内でもお茶が出来るのですが、今回は誰もいませんでしたが、とても落ち着いた空間です。

 

私の個人の印象として、月並みですがクッキーシューは印象に残りました。やはりスイーツ探検はシンプルなスイーツから入った方が特徴が分かって良いかも知れません。

 

これからは、クッキーシューなどどの店舗でも置いてあるのスイーツをその辺りからリサーチ、その後に人気のロールケーキをターゲットにしたいと思います。後は、見た目がゴージャスなスイーツ、季節のスイーツ、そのお店しかないものなどを中心に行きたいですね。

 

白金・麻布ですので単価も高いのですが、目安は4つで2,000円前後までで抑えようかと。