会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

最近始めた趣味はドリフト !

そろそろ良い年というか、同年代の友人がリタイアを始める人も増えて世の中に遅れそうで少し焦って来ています。

 

実は最近に64才になりまして、周りの友人は親父モードどころか老人モードの入ってて来ている人もチラホラですが、私自身はこれからやりたいことも沢山あるし、正直言って悪いこともまだまだしたい(笑)

 

。。。という事で最近始めたのはドリフト!!

 

ジジイにはちょっとという感じなのですが、昔からやりたかったので南千葉のサーキットに行って「ドリフト体験」「ドリフト教室」に通い始めました。

 

まず最初はドリフト体験へ

 

以前から車は趣味なのですが、どちらかと言うといい車を持つ趣味でだったので、クラッシックカー系のクラブに入ったりしていたのですが、やはり過激なのもアンチエイジングには必要だと思い始めた次第です。

 

また、ドリフトやりたいってどこかの広場でやらないで、教室に入るなんて言うのはちょっとオヤジですが、周りの人もやっていないのでまず始めはドリフト体験に入りました。

 

教室に行くと、もちろんFR(フロントエンジン・リアドライブ」の車でやるのですがレンタルの車は全てマツダロードスター

 

その中でももう15年以上前のNBという種類が一番良いそうで、レンタルの車はすべてその車種でそれでなおかつ、ドリフトしやすいようにチューニングされているそうです。

 

ちょつと見た目はボロッチイのですが、気にしない気にしない。。。。ドリフト出来ればいいんですから

ドリフトで利用した車

 

たった1時間の体験だったのですが、実は体験の最後の頃に船に乗ったみたいな吐き気に襲われまして吐きそうになりました。

 

幸い、そのことを予想して昼ご飯は抜いていたので悲惨な事にはなりませんでしたが、次回の教訓として「食事はしない」「乗り物酔いを飲んでおく」など勉強になり、いよいよ次回は1日教室を予約する事になりました。

 

この日はもう一人体験に来ていた若い女性と2人だったので楽しく過ごせたのですが、その女性のが私より運転が上手く、根拠は全くないのですが自分のが上手いと思っていたプライドはちょっと傷つきました。。。。

 

2回目はドリフト1日教室に行ってきました

 

約1か月後、6時間の教室であるドリフト教室に申し込んで再チャレンジ! 今度は本格的な教室という事で、食事もとらず酔い止めを飲んでいきました。

 

これは、酔い止め以外にも意を保護する成分もあるので良いそうです。

 

ドリフト教室が始まるとクラス分けを行い私は1回目なので、初心者クラスへ入りまず始めは360度ターンの練習から

 

これは、ステアリングとブレーキ、シフトダウンを組み合わせて行うのですが前回よりは少しは上手く行ってちょつと満足💛

 

右周りはは上手く行くのですが、左回りではなかなかきれいに回れない。。。前回は逆でしたが吐き気もせずに充実した6時間を過ごせました。

 

途中で他の参加者の車がコースアウトして乗り上げてしまうアクシデントはありましたが夕方まで周りづづけました

 

静止画がですが、一緒にやっていた方が撮影してくれました。1回目にしては満足な感じです。

もう少しまともになったら動画もアップしたいです

 

ということで、ドリフトも趣味に加わりましたがこれからも、最近始めた趣味を紹介していこうかと思います。

 

ちなみにドリフトは予算の関係もあり月1回にしております。