会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Eggcellent 白金店で店内限定のエッグタルトのフレンチトーストを堪能!

前回から少し時間がたってしまいましたが、前回お邪魔したエッグタルト専門店「O-Factory & Cafe 白金店」に店内でしか食べることが出来ない、エッグタルト風フレンチトーストを頂きにきました。 エッグタルトはテイクアウトできるのですが、フレンチトース…

Passion de Rose(パッション ドゥ ローズ)後のO-Factory&Cafe (オーファクトリー白金)で噂のエッグタルトを食べてみた!

住所: 東京都港区白金1丁目14−1 営業時間:7:30~14:00 毎日営業 (旧パッション ドゥ ローズと全く同じ場所ですが住所の表記は違いますね) 今年四月にパッション ドゥ ローズが50メートルほど桜田通り寄りに移転しましたが、その後に六本木、表参道、…

スイーツを食べ過ぎたら麻布十番のコールドプレスジュースで一休み

最近更新をお休みしていましたが、相変わらず麻布・白金以外のスイーツも探訪しております。 おいおい下町のスイーツも紹介していきますが、今回はスイーツの部類に入るか微妙なところですが、麻布十番でみつけたコールドプレスジュース専門店を紹介します。…

南麻布の有名店「ルコント」のクレーム・マンゴーは2度楽しめる?

白金、白金台のスイーツの未取材の店舗がいくつか残っていますが、今回はお隣でもある南麻布のスイーツをいくつか試してみました。 東京メトロの広尾駅は外苑西通りを挟んで片側が渋谷区広尾、反対側が港区南麻布になりますので、その内広尾も取材しようと思…

白金五の橋商店街のスイーツショップ「ラトリエコッコ」のシュークリームを食べてみた!

前回は残念ながら、白金店でシュークリームが売り切れで、泣く泣く断念仕掛けたのですが、近くの三田店に行けばあるかもと言うことで、1キロ程度離れた三田店にもお邪魔してきました。 また、白金、麻布スイーツを脱線してしまいました。。。。 L`atelier CO…

白金五の橋商店街のスイーツショップ「ラトリエコッコ」はプリンとシュークリーム

灯台下暗しといいますか、そんなに遠くないスイーツショップを紹介し忘れておりました。通りから奥まっているので目立たない店舗です。 L`atelier COCCO(ラトリエコッコ)です。 白金本店営業時間 7:00~19:00 月曜定休電話 036277-0795 http://cocco2011.c…

白金北里通り商店街で自家製チーズケーキが楽しめる店、Tenement(テネメント)

このブログを始めた頃がから通りかかると、入ろうと思っていて長い間実現していなかった白金北里商店街にある、洋食とチーズケーキの店 Tenement(テネメント)でチーズケーキを食べられる時間が出来たので、早速偵察に行ってきました。 住所:渋谷区恵比寿 2…

白金高輪のチョコレートショップ ベル・アメール白金高輪店が残念ながら閉店

昨年10月に白金高輪駅近くにオープンしてまだ半年すぎたばかりのチョコレートを中心としたスイーツ、喫茶、ベル・アメールがなんとオープン半年、4月15日に白金高輪店をクローズした模様です。 あっという間の半年での閉店は残念ですが、白金高輪店以外の店…

白金北里通りに新しいスイーツショップ!パテイスリー・ピエス(patisserie piece)

先月、「白金スイーツ本店が閉店」して新たにオープンするとの記事を書かせてもらいましたが、この週末に白金北里を通ると同じ場所に新装開店の新しいスイーツショップ「パテイスリー・ピエス)がオープンしていてビックリ!! さっそく立ち寄って見ました。…

熱くなったから白金スイーツでいアイスキャンディを食べてみた!

何故か、本店は他の名前の店舗で生まれ変わることになり、白金スイーツの名称の店舗はここだけになってしまいましたが、ここは季節のフルーツを上手く利用しながら、素材の味を生かしたスイーツが多く私のお気に入りです。フルーツ基本のケーキが殆どですが…

新装開店、白金高輪のPassion de Rose(パッションドゥローズ)の季節のケーキ Vol.2

前回はスイーツでも柑橘系でしたので、甘いスイーツというより春らしいキリッとしたスイーツでしたが、今回の2つは甘めの私好みでした。 港区白金1-13-12 Phone 03-5422-7664 1.ノワ・デ・ココ(NOIX De COCO) 560円 ココナッツのクリームにココナッツサブ…

新装開店の白金高輪のPassion de Rose(パッション ドゥ ローズ)で春のスイーツ1!

以前い何度か紹介した、白金高輪駅近くのPassion de Rose(パッション ドゥ ローズ)ですが、店舗拡大のため3月末よりお休みで4月11日、以前の店舗から50メートルくらい移動した新店舗です。 港区白金1-13-12 Phone 03-5422-7664 以前の店舗との違いは、面積…

麻布十番の紀文堂のワッフルは昔から名物!

麻布十番のスイーツを買いに来たら、もう一軒と言うことで、久しぶりに紀文堂のワッフルが食べたくなり、私の好みで紀文堂に決定致しました。 住所:港区麻布十番2-4-9 営業時間:09:30~19:00定休日:火曜日 明治時代の創業と言うことで、とても歴史ある店…

開店して1年の白金スイーツ本店が閉店?

この4月でオープン丸一年の白金スイーツですが、白金の北里通り商店街の本店と、東京メトロ白金台駅からすぐ近くの白金台店があります。 4月に入って本店が閉まっていると聞いて店の前に行ってみるとこんな張り紙が。。。。。なんと。。。 ちょっと見にくい…

麻布十番のハドソンマーケット ベーカーズでお気に入りのピーカンパイを頂ただく

今週末は、白金のスイーツ特集で行こうと思っていたのですが、意中のお店が改装中でしたので、今週は麻布十番でブラブラしてスイーツのお店を探して来ました。 麻布十番は白金に比べ商業地ですので、最近は店の移り変わりも早く、どこかで見たことのあるよう…

白金からすぐのスイーツ、アルテリア・ベーカリー高輪店でメロンパン!

住所:港区高輪2-3-22 マリーナ高輪1F 営業時間:10~20:00(なくなり次第閉店) 不定休 丁度、東海大学の正門の向かって右側のビルです。 そろそろ週末に近づき、白金の新装開店したスイーツにたどり着いたのですが、まだ新装開店してなく、今日のお土産スイ…

白金・麻布スイーツじゃないけれど試したスイーツ

最近は白金・麻布スイーツばかりで他の場所に行ってもあまりスイーツを買うチャンスがなかったのですが、どちらかというと高級名ケーキなどが多かったのですが仕事で通りかかった不二家の店舗で、ついつい買ってしまったスイーツです。 もちろん昔の不二家に…

麻布十番のスイーツ店、鼓月(こげつ)でお好みのせんべいをお土産に!

前回は麻布十番の「ジェラテリア・マルゲラ」でジェラートを頂きましたが、折角ですのでその後に近くのスイーツの店舗を探ってきました。すると、その隣にあった雑貨屋さんが京菓子の店舗に変わったのに気がつき、早速チェックして来ました。 このお店、京都…

温かくなって麻布十番ジェラテリア・マルゲラでジェラートをゲット!

数週間ぶりに麻布十番に立ち寄ったので、以前オープンの時に家族で食べに行ったジェラテリア・マルゲラ(Gelateria Marghera) で持ち帰れる物をいくつか手に入れました。 住所:東京都港区 麻布十番2丁目5ー1 1F お店の場所ですが、麻布十番のメインストリ…

白金高輪のスイーツ「小米花」第3弾チョコレートケーキ、プリンは・

今回は、小米花で沢山スイーツを購入したので第3弾になります。 最後の第3弾はチョコレートケーキ、プリン2種類です。 住所:東京都 港区高輪1-1-3 Fフラット1階平日)10:00~19:00・(土日祝)10:30~17:00・ケーキの販売は11時より 不定休・クレジット…

白金高輪の「小米花」の小麦粉無しのスイーツ第2弾

今回は前回紹介した、米粉だけで作ったグルテンフリーの白金のスイーツ「小米花」のケーキを紹介します。 東京メトロ白金高輪駅後核に、昔からある店だったのですが、恥ずかしながら私は気がつかず、家族に指摘されて初めてお邪魔した次第です。 小麦粉だけ…

グルテンフリーのスイーツ店「小米花」はオール米粉のケーキ

今週も白金付近のスイーツを探していたところ、白金高輪駅から桜田通リを渡ってすぐの所にある小さなカフェのケーキ屋さんを見つけました。正確に言うとここの住所は白金ではなく、高輪でですが、通りを渡っただけですので白金スイーツ認定です。 住所:東京…

白金北里通り商店街のジャンボどら焼きを手に入れました。

レトロな昭和のスタイルのお店ですね! 風間商店 住所:港区白金6-1-2 03-3441-9548最寄りの駅はどこもないので、恵比寿からバスで来るのが一番近いと思います。恵比寿3丁目下車です。 ここは、地元の人走っている方はけっこう多いと思いますが、どちらかと…

白金高輪のベル・アメールのお勧めのチョコレートは?

前回も紹介した白金高輪台駅から近い場所にあるチョコレート専門店BEL AMER(ベル・アメール)ですが、メインは丸いディスクのようなチョコレートなので、今回はいくつかメインの商品を紹介したいと思います。 住所:東京都港区白金1丁目27−6 白金高輪ス…

白金高輪駅に近いチョコレート店、BEL AMERはお茶も出来る!

今回の白金・麻布スイーツは、昨年10月ころに白金高輪台駅から本当に近い場所に、昨年10月にオープンしたチョコレート専門店BEL AMER(ベル・アメール)です。 住所:東京都港区白金1丁目27−6 白金高輪ステーションビル 白金高輪駅の4番出口と同じビルの…

ホワイトデーの前日に白金エリカにでチョコレート購入

第1回に紹介させて頂いた、白金の有名なチョコレート専門店、ショコラティエ・エリカに何故かチョコレートが食べたくなり、ホワイトデーの前日だとは気がつかずに大好きな「マ・ボンヌ ブロック」Ma Bonneを海外から来ている友人のプレゼントとして買いに立…

白金高輪のスイーツ「本気だんご」に行ってきた!

最近はクリームとか洋風のスイーツが 多かったので、今回は和風スイーツにしようと日曜の仕事の後、白金高輪駅から少しの四の橋商店街に昨年9月に出来た「白金本気だんご」にちょっと立ち寄らせてもらいました。 お店に着いたのが5時過ぎていて店を閉めてい…

南麻布の天現寺カフェも白金スイーツ?!

たまにお茶をすることもあるに天現寺カフェにお邪魔しました。ココのスイーツ、特にシフォンケーキとミルクレープはもチェックしなければと、スイーツを買いに行きました。 住所:東京都港区南麻布4丁目12−2 営業時間10:00~23:00 Phone: 03-5475-6788 正…

東京ラスク麻布十番店は手軽なプレゼントにいい!

知り合いの中学生のスポーツのイベントにプレゼントで持って行くものを探して立ち寄りました。 その日に食べるか分からないので保存が利き、値段も高くなく、みんなで分けられて、素手で食べられるなんて考えると、クックーとかそんな感じのスイーツになりま…

メゾンカイザー(Maison Kayser)でお好みのパイは?

前回に続いて、カイザーでのスイーツですが、私がカイザーに来ると必ずいつも買うスイーツを紹介します。 クロワッサン オ ザマンド(Croissant Aux Amandes) ¥357 食感はクロワッサンより歯ごたえとかみ応えがあり中に詰まっている感じがしますが中には…