会社会長のセミリタイア東京ライフブログ

セミリタイアでヒマになった都内在住の会社会長の港区白金、麻布あたりの話から趣味の話ですが、生まれたのは下町ですので下町の話も多いかも。

スマホをGoogle PIXCEL6Proに変えてOCNからドコモに戻した話

f:id:baseball-birthday:20220111105915p:plain



えー、新しい年になったという事で、スマホも変えようと思って、GalaxyNote S20Ultraからとうとう Google ピクセル 6 Pro を買ってしまいました

 

スマホは 新しいもの好きで買ったiphone3G(初代)・富士通(発熱して最悪スマホで)・ソニー・Galaxy・Huawei・Redmi9・Galaxy で乗り継いできました。

 

携帯の時は日本のメーカーの一択だったのですが、スマホ参入初期の日本のメーカーの出来の悪さにずいぶん散財して海外スマホに移りました。

 

 

 

今回の購入理由ですが、今のもハイエンド端末なので全く不満はないのですが、ちょっと言い訳がましいのですが、喋った声がそのまんまテキスト化される精度とスピードがスゴイという事をネット見たので、ちょっとそれが気に入って買うことになりました。

 

 

 

Googleのサイトからの注文だったんですのでソフトバンクの端末ではありません。

 

あっという間に注文してからあっという間に到着。スマホの購入の方はとても順調だったんですけど。。

 

ちなみにデーターの移行も、グーグルは同梱のタイプCのケーブルをつなげばほぼ自動にやってくれるのでラクチンでした。

 

スマホの初期の頃は結構大変だった気がします。

 

機種変更と同時に格安Simからドコモに戻りました

 

同時 格安Simである、OCN  にから元のキャリアのドコモのギガホ5Gに変更。

なぜかって言うと、私ちょっとWIFIが使えない所で仕事があるんで、その場所で動画編集+Youtubeにアップとかするので、どうしても大容量のテザリングが必要なんです。

 

今まで、楽天アンリミテッドやmvnoのNTTのOCNでテザリングやってたんですけども、やはりちょっと遅いんですよね。

 

それと、最近OCNのSIMは電池の持ちが悪くなるって話がネットに出ていて、データーなどをも掲載してありました。

 

ハイエンド端末をつかっているせいもあるのでしょうか、確かに1日持たなかった気がします。

 

Simによってバッテリーの持ちが違うなんで初めて知りました。

 

 

 

高いけれどキャリアで制限なし 100 月に 100GB 以上使えるのが必要ということで、やはりドコモに変更することにしました。

 

今は100G/月のポケット wi-fi を使っていますが、まあ電話料は安くなるんですけども、足してみるとあまり変わんないんで、 テザリングもドコモの回線品質のいいものに変更したっていうのがまあ実情です。

f:id:baseball-birthday:20220111105918p:plain

 

Googole Pixel6 Proで初めてeSimも試してみました

 

新契約するドコモを eSimにして、もう一枚が楽天のSim持ってるんで、ちょっと勉強がてらeSimでやってみようかなって思ったんですけども、結構それが面倒くさかったですね。

 

あと、ドコモのSIMを入れ替えて他のスマホで試してみたりする事が出来ないのはちょつと不便かも??

 

ドコモユーザーの電話番号・dカード・ドコモIDの紐づけ

 

以前はドコモユーザだったので、そのドコモID を使続けようとしたんですが、それがなかなか大変で、 d カードとドコモID と電話番号の3つが絡み合っていて、一度すべての紐づけを解消してから、指定された順番通りに紐づけして行かないとなりません。

 

確か、電話番号とドコモIDが先につながっていると、dカードとドコモIDが紐づけ出来なかったのだと思います。

 

ドコモで聞きながら行ったのですが、各担当の人も全貌を理解している方がいないのでで、お任せではなくこちらが理解して、お願いしないと上手く行きませんでした。

 

前のIDなんか捨ててしまえばよかったのですが、以前はプラチナランクだったので上手くやればそれを引き継げるんじゃないかと考え、以前のIDを利用したのですが予想の通りプラチナを引き継ぐことが出来ました。

 

時間はかかりましたが、すべて上手く行ったので、新スマホを快適に使っています。

 

多分ドコモの使ってる人しか関係ないと思うんですけども、電話番号とドコモ ID とdカードは別の物ですが 3 つがは結びついていたのですが、ドコモから離れた時点で電話番号が無くなるので、切れてしまうんですね。

 

それを再紐付けっていうのがなかなか大変でした

 

まず初めに全部を切らなければならないんですね。

 

新しい電話番号はもう新しいから切れてるんですけども、ドコモ ID とdカードというのは切れてないんで、まずそこの紐づけ切って、それからその ID に残っているマイショップ登録っていうのがあるんですけども、それも切らないと再登録ができないことになってるんですよ。

 

この辺りなかなかのどこもとか方と話したんですけども、実はそのマイショップ登録というのは切るのはオンラインでできないで実店舗行かないと切れないということでした。なので、わざわざ実店舗に行って切っていたらもらったんですけども、そこの担当の人もよく分かってない。

 

無く切ってもらったのは切ってもらったんですけども、今度は共有とかいうので登録してしまったんで、またそれがあると肝付ができないということで。またオンラインでそれを切ってもらいました。

 

結局色んなドコモの方とオンラインで話しましたか?オンラインじゃなくてあれですね。あのあの電話で話したんですけども、全貌分かってる方があんまりいないんで、そこの場の対応すると全体がうまくいかないということがあるんで、やはりこれ。

 

自分で理解して、それで電話して質問しないと。オペレーターや担当の人も自分の担当意外に知識はあまりないみたいので、全部で5名位の担当の方と話しました。

 

ドコモに戻って電話番号取った時に ID とかを新しくしてしまえば初めからまっさらなんで問題ないんですが、昔の ID にポイントとかが残ってたり、プラチナランクだっりして、それも使いたいから、前に戻すなんてめんどくさいことしてしまったんで、こんななったっていうのも 1 つあります。

 

 めんどくさかったんですけども勉強になり良かったかなと思ってます。

 

OCN からドコモにして回線の質が良くなったんで、まそれでちょっと使い勝手が良くなってるかなと思ってます。

 

スマホだけで完結する人には多分 格安SIM でいいと思うんですが、テザリングとかデーター通信を多く使う人だとやはり品質とか回線スピードが結構問題になるんじゃないかなと思ってます。

 

格安SIMは例えば夕方の 5 時と夜中の 12 時とかはパソコンのテザリングでとかしてると全くダメですね。

 

楽天はまあ使わないで残しとけば 0円なんでそのままなんかこれから通話品質が上がったらまた考えようかなと思ってるんです。そのまま残しても使わなければ0円ないんで、そのままスマホには第2の緊急用のSIM入れておくつもりです。