白金・麻布スイーツ探検

港区白金、白金台、麻布付近ののスイーツのお店を探って行きます

麻布十番で一度は行きたいここでしか食べられない甘味処「天のや」

最近ダイエットをしておりあまり甘いものを食べられない私ですが、去年から狙っていた老舗、麻布十番にある和のスイーツ「天のや」です。

知り合いが見つけできたので、それじゃ行こうということになりちょっとランチに。。。このあたりはパーキングメータもあり車でも行きやすいですね。

 天のや

住所:港区麻布十番3-1-9 電話番号 03-5484-8117
定休日: 火  12:00~15:00 18:30~22:00

 

 

この店の名前を聞いたのは実は数年前なのですが、格好古い店舗だと聞いていたのでちょっと恥ずかしいい思いをしたのですが、HPで歴史を見ると創業は昭和2年大阪北区で創業だそうで、麻布十番には2002年に移転してきたそうです。

子供のころから近くにいて老舗を知らないなんでちょっと恥ずかしかったのですが。。。麻布十番では16年目ということです。。良かった。。。。

 

店舗は麻布十番の駅から近いのですが、狭い道に面しており少しわかりにくいところにあるのです。ちょっと和の甘味処とは違う店構えです。

f:id:baseball-birthday:20180226191920j:plain

中も、そんなに広くなくテーブルは7テーブル位でした。

ちょうど昼にお邪魔したので、混雑していました。テーブルがなかったのですが、4人座れる小さなお座敷でランチ+スイーツをいただきました。

 

まずはフレンチトースト

f:id:baseball-birthday:20180226191541j:plain

ちょっとびっくりしたのですが、トーストにかかっているのはシナモンと砂糖を混ぜたものだと思います。シナモンの香りがして、そんなに甘さも強くなく美味しかったです。

食べ終わってもずいぶんシナモンが残ってました。

古い和の伝統的なスイーツだと思ったのですが、どちらかと言うと昭和の懐かしスイーツぽい感じで、高級そうな店構えなのですが、庶民的なメニューでした。

あとで色々見ると、有名にのは「わらび餅」700円、 あんみつ970円が有名に見たいです。

昼でしたので、ランチも頂きました!

f:id:baseball-birthday:20180226191558j:plain

 昼の時間に行ったのでついでに有名な「たまごサンド」も頼みましたが、結構量が多く、2人で食べましたがこの2つだけででお腹いっぱいでした。

このたまごサンド、HPには関西風と書いてありましたが、風味があり関東風とはちがう美味しさがあり新鮮でした。出汁って書いてありましたがそれですかね?

 

「天のや」は食事と一緒にドリンクを頼むがルールらしく、私はコーヒーもう一人は紅茶を頂きました。2名で3800円くらいでした。

 

お店に来るまで知らなかったのですが、「天のや」のお好み焼きはミシュランガイドのビブルマン(5,000円以下で食事ができる店)に3年連続選ばれているそうですが、昼はお好み焼きのメニューが無いので残念ながら次回に持ち越しになりました。

 

 他の人が食べているのを見ていたら有名なあんみつ970円より、「わらび餅」700円のが美味しそうでしたよ~~

家からも近いので何度か通ってみるつもりです。